お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
04/22
「委ねてみる」ことの意味/不安がミステリー的な楽しさに変わる!
        ユウコ

基本的には、物事は最上最良の結果となるよう全力でやるべきだ、と思います。

「うまく行ってほしい」モードを解除するために、「委ねて」みる!

そのうえでさらに、最上最良の結果が出たイメージまで重ねる。
ここまですればおそらくは、それなりに納得のいく結果になるものです。
傾向と対策をよく分析し(受験のようですが)、少しでもよくないと思われることは避ける。
こんな緻密なアプローチは、どんな場合でも有効だと思います。

しかし、この方法は反対に自分へプレッシャーをかけ過ぎてしまう結果になることもあるのです。
それは、まったく未知のことを行なうときです。
まるで予測がつかないようなことをしなければならないとき、ひたすらによい結果を考え続けるのは、少々心に負担がかかるものです。
どうしても「うまくいってほしい」という気持ちの裏側に、「うまくいかなかったらどうしよう」という大いなる不安が生まれてしまうことを経験された方も、きっといらっしゃるのではないでしょうか。

そんなとき思い切って、この「うまくいってほしい」というモードを解除してみると、面白い展開になります。
とりあえず、準備万端整えたなら、それから先のことには一切思いを寄せない。
後のことは、自然の流れに全部「委ねて」しまうのです。
その状態で過ごしてみると少し不思議な感じがします。
さっきからずっと不安というものに苦しめられていたのに、突然、その先の見えないことがミステリー的な楽しさに変わるのです。

自然の流れにサポートされている楽しさは、こたえられません!

この後いったいどんな結果が待っているのだろう?
委ねてみた結果がどう出るのか?
わくわくしてしまうのです。
なので、肩の力が抜けて、自分らしくいられます。
さらには、今、自然の流れにサポートされている!
そんな実感を覚えることもあります。
そんな「委ねる」ことを試してみると、これがまた、うまくいくことが多いのです。
そしてダメだったときもさほど落ち込まずにすむのです。
多分、雑念にまどわされずにフラットな状態でベストを尽くせたからでしょう。
思うに、よい結果に対してものすごく執着しているのがわかるときほど「委ねて」みたほうがいいようです。
私も以前は執着体質だったのでとってもわかるのですが、「絶対、こうなってほしい!」と必要以上に力むと、何やら変なゆがんだエネルギーが出てしまうのですね。
それがよくない結果を招くように思います。

「シェフのおまかせコース」をいただくのは楽しいものです。
何が出てくるのかわからない!
そんな不安を、わくわく感へともっと変えていきたいもの。
それは決して無責任なことではなくて、むしろ自分への律儀な姿勢だと思います。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

委ねる
ユウコさん、こんばんは。
委ねてみようというより。

やめたやめたーっ!!
全部、やめたーっ!!

なるようになれや~~っ!!

と、ふっと力が抜けて笑いがこみ上げてくると。
なんか、いい感じです。

これまでの自分が恥ずかしいというか。
何やってたんだろうというか。
そんな感じですが、楽しいです(笑)

ありがとうございます(^_^)
りん [URL] 2016/04/22(金) 01:19 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
