お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/23
思い込みを手放すと……
            仲村 浩美

3月最終週末は、福岡へそ道参加してきました。
主催の島田薫さんの人柄をよく反映しているアットホームな雰囲気の中で行われました。
何と‼ 島田さんの息子さんご夫婦もお手伝いをしながらの参加でした。
素敵なご家族でもあり、へそ道と言う共通言語が家族の中で増えた事は、何とも羨ましい限りです。

さてさて、今回私は明確な課題があり、その事に取り組むためにワークショップに参加してきました。
今まで良く分からなかった私の陥りがちなパターンと、ある状況に対しての私の反応が、同じ思い込みに繋がっている事が分かったからです。
この自分の思い込みですが、家族を大切にしようとした母の発した言葉から生まれたものでした。
そしてその思い込みは、ありとあらゆる行動につながり、思い込みに反するような事柄を外部から求められた場合、トラブルが発生してくる……という構図でした。

そのようなパターンがあると、当然生きにくいです。
自分でも理由が分からない怒りや憎しみがあり、制御ができないのでトラブルの後に自責の念に駆られる。
何度となく繰り返させる感情レベルでの争い。
奪うのも奪われるのも、もう嫌だ~~~~~~(/ _ ; )
そこで今回のワークショップに参加となった訳です。

パターンの根源が分かっていても、馴染んだ考え方を手放すのは中々難しいものです。
『へそ道』の作法にお詫びとお礼というのがあります。(本がありますのでご参照下さい)
自分の使命通りに生きて行く時、自分の身に起こった事、考えた事は、全て自分の身の内にあると捉えます。
喜怒哀楽何を感じても良いのですが、感情に流させるとどうしても自分の中を見ようとせず、外側に原因を求めがち。ネガティブな事柄ほど自分の中にあるとは、受け入れ難いので抵抗します。
しかし、そのような視点で物事を捉えた時、不思議とごめんなさいとお詫びの気持ちが湧いてくるのです。
自分の中に憎しみや怒りがあると認め、お詫びをすると不思議と心がなぎ、その事を通して最善に近づけた事にお礼をすると感謝が湧いてきます。
そう変化すると思い込みが手放していけます。
手放すと氣にならなくなるので、気持ちがとっても軽やかに。

今回は思い込みの根が多岐に渡り繋がっているので、完全に抜く事はできませんでしたが、そこかしこ繋がっているのが見えました。
標的がわかれば、何事も取り組みやすいです。
まだまだ宿題は多いですが、沢山の収穫があった福岡へそ道でした。

さぁ、コツコツ今日も楽しもう(o^^o)

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

お詫びと感謝
仲村さん、初めまして。こんにちは。
福岡の「へそ道」に参加されたのですね!!
それは素晴らしいですね!!

思い込みのパターンに苦しめられる経験。
その思い込みのパターンに氣づいて解除するのは。

まさに、いまの私の課題でもあるなぁ。
と思って記事を読ませていただいてました。

悪いパターンとはわかっていても。
長年、慣れ親しんだパターンを外すというのは。
なかなか、なかなかだというのが、
身に沁みて共感できます。

怒りや憎しみが自分のなかにあると認めて、
お詫びをするといいということ。

もう、本当に手放したくて自然と出てきた言葉が。

自分の声を無視して、
ちゃんと聴いてあげなくてごめんなさい。

自分の心に氣もちを向けてあげずに。
他人に時間もエネルギーも使ってしまって。
自分を大事にしてあげられなくてごめんなさい。

というお詫びの言葉でした。

驚きました!!
それでほんとに癒されたんですよ!

わかってくれてありがとう。
自分の内側の小さな自分が、
お礼をいってくれました。

思い込みのパターンは、ほんとに多岐に渡っているので。私も、根気よくひとつひとつ、向き合って外していこうと思います。

仲村さん、深い氣づきをありがとうございます。
りん [URL] 2016/04/23(土) 17:24 [編集]

よかった…
りんさん
お役に立てた様で良かったです。自分の中を掃除するには、とても優れたツールです。愛用して頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
仲村 浩美 [URL] 2016/04/28(木) 19:31 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。