お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/29
私は『虐待された!』『ブサイクなんだ!』と言うレッテルを、自分でひっぺがす。
           Cake☆Mix

昨日の思いがけず『古い古い写真』が出て来たおはなし。
娘から、思いっきり『ママって、ブサイクだったわね!』
『お姉さんと比べて、こりゃ、ぜんぜん可愛くないわね!』って(笑)。
さんざんに言ってもらって(笑)、なぜか? すごく笑ってスッキリしたのです(笑)。
娘が笑った、私のブサイクお写真。たぶん48年以上前でしょう(笑)。
私は、この当時の私を『うんと可愛い!!』と思っていますが(笑)。
5歳年下の弟が生まれる前の、賢く、やさしいおねえちゃんと2人姉妹の時代(笑)。
すっかり忘れていたのだけど(笑)、50過ぎなんだから当たり前よね、忘れるのは……(笑)
私は、やんちゃだったみたい(笑)。そして、ひどく泣き虫。この時も、嫌で嫌で、すごく泣いていて。
まだ幼稚園にも上がる前から、親戚に『パーマ屋さん』をされている方がいて、ひんぱんに『パーマ』をクリクリに掛けていただくことが、本当に痛くて嫌で(泣)。
以前に、親戚の方から、
『Cakeちゃんのお家は、いつもお誂えのお揃いの洋服を着て、小さい子どもなのにパーマを掛けさせて、「すごく裕福でお幸せなんだ」とうらやましかったのよ。』
そんな風に言われたことがあります。
『そんなんじゃないわ!』とても驚き悲しかったのを覚えています。
母は、いつも……『金が無いんだよっ!』と怒鳴り散らしてましたから(笑)。

既製服があんまり無い、そういう時代だったこともあると思います。
父も繊維問屋を営んでいた時代もありましたから、私たちが小さい頃は、お洋服にもこだわりがあったように感じています。
母と姉と、よちよち歩きの私のお揃いで、『トレンチコート』と『赤いベレー帽』をかむったお写真が、実家には飾ってあったっけ。
父はトラッドな服装を、私たちにさせることを好んでいたように感じています。
今でも、私が大好きな『エンブレム付きのブレザー』。
これは父の影響だと感じます。色違いで買ってくれたりしました。
私は断然、『ピンク』が来たくてたまらないのですが。
父は、自分が私を連れて行く時は、断固として『紺色』のブレザーを着せようと、『こっちを着ないと連れて行かないぞ、置いて行くぞ!』と、わざわざ車のエンジンをかけて、出掛ける素振りをして、それでも『やだっ!』と拒絶しますと、とうとう、車で出て行ってしまって(笑)。
しばらくしても、父は帰ってこなくて。私は途方に暮れて、ワーワーーと泣きわめいていると、そおーっと、そおーーっと、父は『紺色ブレザー』を手にして、戻って来たりしました(笑)。
そんな、意地の張り合いをしたりしましたっけ(笑)。

それで、私はどっちを着たでしょうか??
『ピンク』です!!(爆笑)
お写真のシャッターを押したのは父。だから母がすごく美しい。
姉や私が、ほぼ目をつむっていても、母が綺麗なのが肝心なのですよね。
それでいいと思います(笑)。
母になった私だから、そう思えるのかもしれませんけど(笑)。
父は、ずっと、このお出かけの際中、私が、姉と同じ色の肌色のタイツを履かなかったことを、ネチネチネチネチ怒っていました(笑)。
それで、私はずっと、ひいひぃ泣いていました(笑)。
そして、お写真が出来上がった時も。父は。やっぱりネチネチ言っていました(笑)。
その『ネチネチ』。。。。
あらやだ! 私は継承しておりますわw。 (笑) (笑) (笑)
そして、中学生になったころの姉が、
『Cakeと同じ白いタイツを履かなかったのを、ネチネチ言われたのは私だよ。』
この発言には、うんとたまげたりしましたっけ(笑)。
そうなんです。人間の記憶って、人それぞれ自分自身の記憶したいように、記憶するものです。
私は、ずっと。。。
『私はみっともないんだ。』 
『みんなをガッカリさせるダメな存在。』
ずっと、拗ねて生きていました。
このお写真を撮る時、こちらに観光に来ていた、見知らぬおばさんが、
『まあ! なんて可愛いお嬢ちゃんたち!!』
『素敵なお洋服だこと!!』
『まあ! お誂えなのね!』
『可愛いわよ! 泣いてないで』
『さあさあ! 笑って笑って!!』
と。やさしく、やさしく、うんとほめてくださったのでした。
娘曰く、今の私は、そういう『オバチャン』らしいです(笑)。
私は恥ずかしくて、恥ずかしくて、けれど、やさしいおばさんの言葉がうれしくて、うれしくって。笑おうとがんばりましたっけ(笑)。

いつも写真を撮る時、『お姉ちゃんが肩をすくめて笑っている』のを、母や父から、注意されていました。
私は、笑う時は「そうすればいいのかな?」って、思い出したように記憶しています。
肩を上げて、笑った私。

『ああ。可愛いなあ』と思うのです。
父も母も。
うんと私たちを『愛してくれていた』に違いありません。
こどもを、自分たちの思い通りに育てたかったのでしょう。
ですが、私は思い通りにならない子だった。
育てにくかったと思います(笑)。
人間って。親子って。そんなものだと思います(笑)。
生まれてから、生き続けていると、周囲から、いろんな言葉を受け取って行くものです。
私は、自分自身で、
『私はみっともないんだ。』
『みんなをガッカリさせるダメな存在。』
その言葉を、拾い、選んで。
自分自身にその『レッテル』を貼り付けて、かたくなに、その『レッテル』を誇示して長いこと生きて来ました。
ただ。そうだった。それも、それで。イイのだと思うの。
誰に、何を言われた。された。『被害者』でいることで、ずっと母を責め続けていました。
母は猛烈な暴力を振るいましたし、行動も過激でヒステリックな人でした。
とてもつらかったし、痛みから逃れたくて苦しみました。経験をしない方が、楽でしょう。
けれど。ほんと。私は、すべて『これで良かった!』と感じています。
私は、頑固で、やさしく、面白くって、間抜けで、賢く、可愛いんですから。
この私が自分自身で編み上げて来た、『私のストーリー』。
悔やむことも、恨むことも、羨むことも無く、私自身で『あら? 勘違いしてた!』と気づいて行くの。
さっさと、『被害者』のレッテルを引っぺがして、ありのまま。そのまんまで。
『あら! 素晴らしかったじゃないの!!』
と。ただただ。そう信じて。受け取って。
「今は出来ない」そう感じる方もいらっしゃるかもしれません。
どうか焦らないで。ご自分の素晴らしさ、思い込んで行くのでも良いと思うの。
『あなたのストーリー』
自信満々で編み上げて行ってくださいませね。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

Cakeちゃんへ
Cakeちゃん、こんにちは~(^-^)/

Cakeちゃんの記事に、ここでコメント書くのどれくらいぶりだろう? 確か。Cakeちゃんに、肥後の菊池さんが晩白柚(ばんぺいゆ)を送って。

肥後の菊池さん、いろんな人にこういう愛を送っているね! Cakeちゃんが、その記事を書いてて、私がコメント書いたんだね。何を書いたかは忘れた(笑)

ただ、Cakeちゃんが書いてくれた返信の言葉が。
凄く嬉しかったことを覚えている。

お姉さんとのお写真、可愛かったよね~❤
他の人のコメントも、Cakeちゃん可愛いよぉ~!!っていってたよね。

子どものときに受け取ってしまったいろんな言葉や、思い込んでしまったいろんなもの。あるよね。

晩白柚のときには、まだ昇華されてなかったお母さんへの思いが、いま、とっても軽くなっていて。Cakeちゃんが、「自分は愛されていたんだぁ~!!」っていう実感というか愛が、滲みでてきてるよねぇ。

愛があって、とっても素敵というか。
そういうCakeちゃんをみる自分がとっても幸せ❤

久しぶりにコメント書かせていただいて。
自分も愛されていたんだなぁ~❤ と思えた。

Cakeちゃんのお幸せをお祈りしてます。
ありがとうございます。
りん [URL] 2016/04/29(金) 12:38 [編集]

お久しぶりです!
りんちゃん♡
コメントありがとうございます。
澤谷先生は、ほんっと忘れた頃に『あなたのブログを掲載させてください。』ってメッセージを送ってくださるんです。
私は澤谷先生の養成講座生ではないのですが、見守って頂いているようでとてもうれしいです。

肥後の菊池さん!はい、晩白柚頂いて。
澤谷先生は、その後も、何度か私のブログを取り上げてくださったのですが、りんちゃんには、晩白柚が印象的だったのね。
どんなコメントを書いたのかしら??

私は菊池さんのボディタッチや甘えて来るところが大の苦手で、とても困っていました。

菊池さんにも澤谷先生にも、その件は申し上げてあるの。

澤谷先生に『美人の勲章みたいなものですね』ってメッセージ頂いて、ブチ切れました(笑)

また、ここで晩白柚と菊池さんを思い出すことになろうとは!(笑)

菊池さんは、澤谷先生のお仲間の間では、アイドル的な要素があるのかもしれませんね。(笑)

養成講座生の方に相談したら『私も身体を触れるのは嫌なんだけど、お世話になっているから。』とお返事を戴いたりしました。

昨年は、菊池さんを思い出すと熱が出るくらい大嫌いでしたが、今は過去となりました。

自分を愛するって。
甘やかなやさしさだけではなく「それはイヤだ、やめて」と言えることだとも思います。

りんちゃん。
ありがとう。お幸せをお祈りしております。
cake [URL] 2016/04/29(金) 18:31 [編集]

なんと!返信いただいて。
なっ、なんと!返信をいただいている(゜ロ゜)
いや、ごめんね。びっくりしてねぇ(笑)

肥後の菊池さんの、意外な一面を知りましたが。
いやぁ! 肥後の菊池さんは、私と養成講座生を巡る裏側をほぼ、把握しておられる稀少な存在ですよ。

私の毒消しをしてくれる存在で。
たまに私、不安になると。

「ね、いまの私、客観的にみてどうなん?」

と電話するんです。瞬間湯沸し器から、普通の人に昇格いたしました。皆さまのお陰です。

澤谷先生の毒舌や無視にカッチン💢💢💨
も、よくわかります(笑)

でも、総合的に感謝しているんですよ!

ごめんなさい。Cakeちゃんのあまりの愛の返信に。
久しぶりに、こういう自分を出せました(笑)

私、い~~っつも、お利口さんしてるから。
ここで。ありがとうねぇ~~~❤

Cakeちゃん~~~❤❤❤\(^-^)/

りん [URL] 2016/04/29(金) 19:03 [編集]

追記
Cakeちゃん、総合的に感謝ということなんだけど。
やっぱり、全部、自分の心が展開していることは、認められるようになったので。

お利口さんというのも。
頑張って自分を律している。

Cakeちゃんが、よく言うように。
自分のご機嫌を自分でとることなんよね。

Cakeちゃんの手相をみるときではないけど。
ぎゅっと握っている手を。
柔らかく優しく開いてあげるように。

私もコメントを書いたらいいんだよね。
ありがとう❤


りん [URL] 2016/04/30(土) 00:28 [編集]

当たり前ぢゃないの♡
りんちゃん♡
返信は、いたしますわよ♡
コメント、とってもありがたくうれしいのです。

澤谷先生からも『コメントのコメント返しをお願いいたします』ってメール頂けて、ベッドから這い出ました。(笑)
昨日は高熱だった所為か、本音を爆裂させてしまいました。(笑)

人間ですもの。
不安になることはだれでもあると思います。

>「ね、いまの私、客観的にみてどうなん?」
気持ちは想像できます。。

けれど。他の人に、どう見られているか?どう思われているか?

それこそ、かなぐり捨てて。(笑)

自分のやりたいことを、言いたいことを、選び続けて行く訓練が必要なのだと感じます。

最初は、、恥ずかしかったり、つらいかもしれない。。

自分が放った言葉や行動は、様々な波紋を生じるでしょう。

それが生きているという事だとおもうの。

全てを引き受けて行く。

『喧嘩を売って生きて行け!』と言っているのではないのよ。(笑)

あ。それと、澤谷先生は『無視』されているのではないと思うわ。

お応えしないのが、一番良い状況なんじゃないかしら?

気になったのが、もう一つ。。。

『総合的に感謝なんだけどね』っての。

私の書いた文章のすべてに、「うんうん。」と頷けない部分があったりすると、もしかしたら罪悪感を感じてらっしゃるのではと、、


りんちゃんは、ご自分で書いてらっしゃるけれど、お利口さんで居ることが、好都合なのかもしれないわね。。





cake [URL] 2016/04/30(土) 13:51 [編集]

あーーーーーっ!!すっきり!!
おほほ。お利口さんが好都合。
いやいや、まさにまさに。

素で話すのは。楽だわーーーっ!!(笑)

でもさ。相手にもこのノリがないとね。

ここは。澤谷先生の領域のなかだし。
でも、話すお互いの呼吸があえば。

はめを外すことも。オッケーなのかな(笑)

自分の好きねぇ。そーねー。
こうやって人と話すのが好きかなぁ。

お利口さんに話すよりも。
お腹を抱えて笑える方がいいかなぁ。

まぁ、でも。

澤谷先生と話すときなんかは。
「お笑いではなく、味わい深いですね。」と。

そんな世界に共感して話すわけでさ。
まぁ、それも。人と話すのが好きで。

相手からなんか反応が返ってくるのが好き!

無視は💔 でもさ。
無視したい相手の心が、返ってきている訳で。

自分の好きがあり嫌いがあるように、
相手の好きがあり嫌いがあるから。

それもありなんだなぁというのを。
受け入れる氣もちかな。最近は。

あぁ、人の思い込みを外すの好き❤❤❤
(↑悪趣味 変態か?笑 )

だから、どSとか、どMとか、
普通にばんばん突っ込みが飛び交うの好き❤❤

そーねー。好きを表現していいかもね。
お利口さんしすぎると。肩凝るわ(笑)

あぁーーーーっ!!すっきりした!!
ありがとう。Cakeちゃん\(^-^)/

(返信いいよ。きりないしね!ありがとう! 笑)
りん [URL] 2016/04/30(土) 18:44 [編集]

参ったな 笑
あ、大変。これは書かなきゃ!
澤谷先生の無視は。適正な無視と思えるようになりましたよ。

ちゃんとコメントしたときは。
ちゃんと反応してくれるしね。

好き嫌いの無視ではなく。
カウンセラーとしての対応だね!

書くと氣づくね。ポロポロと(笑)

無視が嫌だぁ~!! って否定すると。
その通りの現実がね(笑)

いやはや、参りました(^_^;)

こうやって笑いながらほどけていくのは。
健康的だね! うんうん(^-^)

Cakeちゃんの愛は深いわね❤❤❤
(返信いいわよ 笑)
りん [URL] 2016/04/30(土) 20:00 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。