お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
--/--
スポンサーサイト
05/03
あのルパン三世そっくりな!!!
             澤谷 鑛

 ある方からメールをいただきました。なんだかむかしむかしのことなのですが、ふつふつと心の奥底からよろこびやうれしさが湧いてきました。
 ご紹介します。

【澤谷先生、○○○○○○○です。

実は先日、知人で関西で占いをなさっている神田翔臣さんが東京に起こしになったとき、ご一緒に食事をしまして、なんとはなしに澤谷先生のことが話題に出たんですね。

神田さんから澤谷先生の話をちらりと伺った瞬間、
「ああ、なるほど!」
と、すとんと落ちました。

澤谷先生のお言葉のひとことひとことの波動、調べ、薫りが、わたしにとっては、なぜかずっと昔からなじみのある感じがして、
「なんでなんだろう?」
とずっと不思議に思っていたところでしたのです。

実はわたしの亡父と叔母からのすすめで、中学生から高校生のころにかけて、何度か中学生や高校生のセミナーにも参加いたしました。で、今しがた、ふと思い立ちました。
澤谷先生は、実はあのルパン三世そっくりな!!!(笑)先生だったのですね。
実はわたし、先生の大ファンだったんです!!! セミナーの指導講師はたくさんいましたが、先生のときは、もう、ウッキウキでした!!! こんなことを言っては叱られるかもしれませんが、唯一眠らなかったのが澤谷先生のご講話でした(爆)。

そして、セミナーの最中に個人面談をしていただいたこともあります。
わたしの話に真剣に耳を傾けてくださり、共感してくださったこと、決して無理強いすることなく、「気づき」がわたしのこころのなかから自然発生的にふつふつと湧いて出てくるのを待ってくださった、まさに「自然法爾」という言葉そのものの先生の在り方、大きな感動とともにいまでも胸によみがえってまいります。
思い返せば、澤谷先生こそが、わたしが人生で初めて出あったカウンセラーだったのかもしれません^^

大学以降は、思うところありまして、そのセミナーからは自分の意思で離れましたが、わたしの中では、いまでも、わたしのこころの奥の方のもっとも清らかなところに大切にしまわれております。

驚きとともに一言お礼を申し上げたくて、メッセージを送らせていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。こころからの感謝をこめて。】

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

信頼して待つ 安心で安全な場をつくる
澤谷先生、こんばんは。

自分で氣づくのを信頼して待つこと。
大事だったんですね。

いま、どんどん繋がり始めてます。
信頼して待ってくださっていたんですね。

他人がわからせるではなく。
安心で安全な場をつくり。

その人が自分の力でわかり動き出すことが。
大事だったんですね。

ありがとうございます。

りん [URL] 2016/05/03(火) 00:10 [編集]

澤谷先生。

とてもとてもお久しぶりです。
久しぶりにメールマガジンを読ませていただきました。
ますます進化され、大きく生徒たちを包み込んでおられるご様子、そういえばルパン3世の風格があるような気がします。
母はやっと施設の方に入れていただきました。看護、介護の専門家がいつもそばにいていただくことで少しほっとできる今です。それでも、いつ何時、何が起こるかわからない状況は変わりませんが……。

先日近くの幼稚園からお話を頼まれ、どんなワークをしようかなあと考えていた時、 ふっと湧いてきた詩があります。そして、なぜかまず最初に澤谷先生に読んでいただきたいなあ、とおもいました。
今私の心はきれいな森の近くの柔らかい日差しに包まれた、たまに少し波打つ静かな湖、海のような状況にあります。母にも一人の人間として必要なことを私ができる範囲でしていこうと思っています。
こんなメールを急に送って申し訳ありませんが、お暇なときに目を通していただけると嬉しいです。
まず近場で私のできる範囲でいろいろお役に立てることもしていこうと思っています。
ありがとうございました。            

私は私

私は私
私は世界中でたった一つの大切な存在
失敗したり ドジなことをしたり 落ち込むこともあるけど
それらを乗り越え 今ここにいる
まんざらじゃない私 
そんな私が大切

私は私が大切
だから周囲の人も大切
自分がされたり言われたりして嫌なことは 
しない、言わない
自分がしたいことやして欲しいことは 
素直に「私は~したい してほしい」と伝える

私は毎朝「起きようか、もう少し寝ようか」小さな葛藤をして起き上がる
こんなことは一日の中でたくさんある
それぞれにいろいろな感情や考えが巡り 一つを選択し行動する
すべてが私の選択 だから私の責任
私は私の人生の主役
同じように他の人もそれぞれの人生の主役

みんな自分で選んだ感情、考え、行動をしている
そしてそれぞれが責任を持つ
だから人の感情に一喜一憂して振り回される必要はない
なぜなら感情を持った人がその感情を選び責任をもっているから
もし何か気になるなら聞けばいい
謝りたいなら謝ればいい 誤解なら解けばいい
理不尽さを感じるならしばらく距離をとり時が解決してくれるのを待てばいい

お互いの考え、気持ちを聴き話し合い
同意ならとてもうれしい 一緒に行動しょう
意見が合わないなら少し時間を置いて機会を次に譲ろう
必要な出会いなら必ず機が熟してくるから
そのときにまた話し合い行動に移せばいい

私は私が大切
今までもいろいろなことを乗り越えてきたように
これからも乗り越えていくことができると信じる
自分を信じ 自分の気持ちを大切にしながら 周囲の人とWINーWINの関係を大切にする
少しでも役に立っていける自分をイメージし
今できることすることに全力投球で歩みを続けていこう
時には立ち止まることも許しながら
こかた とも [URL] 2016/05/03(火) 15:18 [編集]

ご迷惑おかけしてます
澤谷先生、ご迷惑おかけしてます。
サイキックヴァンパイアと、サイキックスポンジの癒着は。それぞれがそれぞれに。何がどうなっていたのかをお互いが知り。なぜ、そういうことになっていたのかをみつめ。

自分が幸せであり、相手が幸せであり。
周りが幸せである状態。そこにいって初めて。
いろいろあったけど、良かったねといえること。

サイキックヴァンパイア側は。
嫌なことはいわれたくないけれど。
知らずにやっていることで、自分も相手も切り刻みます。

サイキックスポンジ側は。
とにかく、起こったことが全部明るみに出て。
本人がわからなくても周りが理解することで救われ。すべてを赦し相手の本質をみることができます。

1ミリも怨みを残さないこと。デトックスし尽くし。完全に相手に対して愛になること。

いろんな人に、ざわざわさせていることと思います。エネルギーが癒着していたが故に。相手の状態が起こっていたことを知ることで、どんどん良くなってきているのがわかります。

私は。誰よりもそれを嬉しく思ってます。
ありがとうございます。



りん [URL] 2016/05/03(火) 19:38 [編集]

りんさん。

「自分で氣づくのを信頼して待つこと。」
名言だと思います。
「大事だったんですね。」
ほんとうに大事なことなのですね。
澤谷 鑛 [URL] 2016/05/04(水) 14:49 [編集]

こたか とも さん。

お久しぶりです。お元気でご活躍のことと思います。

教師をされていたこたかさん。
近くの幼稚園から講演をたのまれたのでしょうか? お母さん向けですか? 園児向けですか? どちらにしろワークを入れるということですね。そのときに浮かんだ詩ですね。
「私は私」。そうですよね。あなたに代わるあなたはいない。私に代わる私はいないのですね。
澤谷 鑛 [URL] 2016/05/04(水) 14:59 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
