お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
03 * 2017/04 * 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
--/--
05/07
嫌な気分を消す方法/「淋しさ」を認めることで楽になる。
         ユウコ

何故かちょっとしたことがひっかかって、気分が悪くなってしまったり、いつもなら意にも介さないことに腹が立ってしまう場合があるものです。

嫌な気持ちは、からだにとっても不快なこと。ごはんの味も、睡眠の質も落ちてしまいます。

ああ嫌だ、嫌だ、と思い続けていると、脈も乱れて、呼吸も浅くなり、からだの快適さも損なわれていきます。
さらには大好きなものを食べていても、どこか砂を噛むようで寝つきも悪くなり、放っておけば本格的に体調を崩すことにもなりかねません。
そしてまた、心身の健康はもちろんのこと、表情のゆがみやまなざしの冷たさまでも呼ぶためにルックスの輝きも確実に失われます。
なので、長いこと嫌な気持ちは心に長居はさせないよう色々方法を編み出しておきたいものです。

嫌な気持ちになりやすくなるとき、それは往々にして「淋しさ」を感じているときのようです。

そこで、この嫌な気持ちが生まれやすくなるときの自分のコンディションについても、よく押さえておきたいところです。
多忙で疲れ気味であったり、カルシウムが足りなかったり、それぞれに色々な傾向があるでしょう。
また、そんな中でもかなりの確率で嫌な気持ちを起こしてしまうのは、おそらく「淋しさ」を抱えているときではないかと思います。
淋しいときは、満たされている感じがないものです。
これはなかなかつらく、報われていない、認められていない、といった悲しさは、ヒリヒリするほどの痛みでもって、私たちを苦しめます。
加えて、淋しさというものは、認めたくない感情でもあります。
誰からも必要とされていないなど、みじめで情けなく思うため、プライドを保つためにも、気づかないふりをしようとするのです。
そこで、その尋常ではないつらさをまぎらわせるために、人は「嫌な気持ち」というマイナスの刺激をわざと自分に与えようとするのではないでしょうか。

淋しい気持ちは、恥ずかしいことじゃない! 潔く認めてしまえば楽になります!!

思うに、淋しい気持ちは、潔く認めてしまったほうが断然楽になるような気がします。
また決して恥ずかしいことでもありません。
当然の感情なのです。
そして淋しさは、その気になれば、すぐにも解決できる部分もあります。
友に声をかけて一緒にごはんを食べられれば最高ですが、どうしても誰もつかまらなければ、ネットで何かを発信してみたり、読書や映画に没頭してみるなど。
また、おすすめなのは、その淋しさの原因を片っ端から書き出していくことです。
簡単には解決策が見つからなくても、原因がわかるだけでも納得がいき、安らぐものです。
そんなふうに自分からアクションを起こしてみれば、さっきまでの淋しさなど嘘のように消えてしまうことでしょう。
淋しい気持ちはごまかそうとすればするほどいっそう強まっていくもの。
素直に受け止めるべしです。
自分の中に入り込んできた「淋しさ」という闖入者の存在は、さらりと認めて適当に挨拶したならば、早々にお帰りいただきましょう。
淋しさを上手に逃がせるようになれば、日々はいつでもほがらかで、ほんのりとハッピーなものになると思います。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

淋しかった


私、淋しかったなぁ。



認めてしまうと、いいですね。



もう、大丈夫だと。
言ってあげたいです。



ありがとうございます。


りん [URL] 2016/05/07(土) 00:06 [編集]

認めて受け止めてはなしてあげるって良いもんだねぇ(///ω///)♪
くるみ 景崎 [URL] 2016/05/07(土) 06:19 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
