お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
05/09
ハッピーになるイメージを
      七田 厚(しちだ・教育研究所代表取締役)

4年ほど前、『ちっちゃいおっちゃん』(尾﨑里美著/カナリア書房)を読んだ私は、「こんな楽しいストーリーで、潜在意識のことがよくわかり、セルフイメージを高めてくれる本があったんだー!」と感動しました。
その半年後、著者の尾﨑さんの講演会に出かけ、終了後、お話をさせていただいたのをきっかけに、当社発行の情報誌「右脳開発」に寄稿(2013年4~6月号)いただき、また、「夢そだて」(2014年6月号)でも対談をさせていただきました。
そして昨年、鳥取県米子市でコラボ講演をし、その後、共著を出そうということになりました。
10月、11月、12月と対談を重ねた内容を、『夢を叶える 0.1秒で人は変われる!』と題した本の前半にまとめたのですが、一つのテーマは、「自分を好きになること」。
日本人は、自己肯定感が低い傾向にあります。表現下手、過剰な謙遜、感情の抑圧……といった特徴が見られます。もちろんそれらは言い方を変えれば良い面でもあり、日本人の美徳ともいえるのですが、個人の幸せにとっては弊害になっていることもあるのです。
劣等感や自己卑下という感情に染まるのではなく、少し短所があっても、それも含めて自分のことを好きになりたいものです。
もう一つの大きなテーマは、「イメージトレーニング」です。
日常で起こる出来事や現象は、それ自体には良いも悪いもありません。意味づけをするのは人間の感情や想いであり、起きたことに対して感じることは十人十色です。
たとえばトラブルが起きたとき、「これは自分がステップアップするための試練だ」と前向きに捉える人もいれば、「自分はなんてついてないんだ」と悪く捉える人もいます。
捉え方次第で、人生はどんな方向にも向かうのですが、大切なのは、フォローするためにどんなことをすればいいかということです。イメトレは、自分を安定させたり高めたりするのにも役に立つのです。
何か課題に向かって目標を立てる際、その目標が高すぎても低すぎても、達成のイメージが描きにくくなります。たとえば、現在年収300万円の人が、目標をいきなり「年収3億円」としたとき、そうなっている姿はイメージしにくいものです。逆に、「年収301万円」でも、ハードルが低過ぎてわくわくしないでしょう。
イメージが現実になるためのキーワードは、「わくわく感」なのです。そのためには、「今より少し頑張ったら達成できそう」というくらいのところに目標を設定するのが良いのです。途方に暮れるようなレベルや、あまりに簡単なゴールでは、わくわく感がなく、やる気がおきません。
大きな目標や夢でないといけないということはないので、「こうだったらいいな」という小さな願望を少しずつ叶え、達成感をたびたび味わっていくといいのです。すると、着実に自分を高めていけるはずです。
イメージとは、上手に付き合っていってほしいものです。「〇〇にならないように……」という、抑圧や禁止を思わせるネガティブなものは、それをイメージしてしまうので、「○○になるように!」というポジティブなイメージを持ちましょう。
そして、未来形ではなく完了形で、目標を達成した時の自分の気持ちがイメージできると、グッと実現に近づくのです。
 良いことも良くないことも、自分が思ったことは実現に向かうので、自分がどんどんハッピーになるイメージをしてくださいね。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

幸せな優しいイメージを
トラブルが起きたときは、これは自分を成長させてくれるための糧なんだと前向きに捉えること。

そうならないと済まなかった自分をゆるす。
そうならないと済まなかった相手をゆるす。
詳しく状況がわからない周りの無理解をゆるす。

同時に。

自分目線でゆるしている自分が。
周りからゆるされていることを感じる。

必ず。絡まった糸は綺麗にほどけてくる。
自分の感覚を信じること。

自分のなかの優しさに集中すること。
自分がいま与えられている幸せに集中すること。

ありがとうございます。
りん [URL] 2016/05/09(月) 00:29 [編集]

光中毒には


光中毒になってる人には。


逆をしてあげた方がいいことがある。


1対1ではなしが聴けない人には。
公開の場で想いを間接的に伝えないと。


密室では、精神をやられることがある。


ちゃんと話すこと。
話してちゃんと放すことが薬になる。


力を。貸してください。



最善のことが最善に起きているけれど。
私が不安で介入したくなるように。
不安で介入したくなったり、人を変えたくなる人がいるのも仕方ないと思います。



とにかく。緩めてゆるしていくことですね❗



神さま。みんなが幸せに。
なれる智恵を与えてください。


りん [URL] 2016/05/09(月) 03:17 [編集]

幸せになるイメージ
幸せになるイメージというテーマでしたね。
神さまの智恵を。求めました。

1日、苦しかったです。
割れるように頭が痛くて身体が痛くて。

そして。ふと。

不完全な相手の姿に引っ掛かっている自分の心が。
そこを通過して奥に行ったんですよね。

相手の半分の人格は。私に埋め込まれていて。
相手は私を憎めば。自分を切り刻むのですよ。

その痛みは。私の心と身体も切り刻むので。


辛かったね。もう、大丈夫。


私が先に。あなたに優しくなりましょう。
そうすればあなたは。もう、自分を切り刻まなくて済むから。それはね。


「自分が本質を生きれば、相手は態度を変えてくるのです。やってみるといいですよ。」


そういうことじゃあ。ないんだな。
そういうのとは。別の感情で動いているんだな。


けどもう、わからないならわからないでいいんだ。
わからないままでも。大丈夫だから。



事情を知らずに私を裁く人も。
好きに裁いたらいい。


するとね。通過していくんだな。



すべては。自分の心次第だった。



神さまが顕れたら。
善となり義となり慈悲となり。
おのずから調和してくるんだな。


心が凪いで穏やかであり。
幸せです。ありがとうございます。


お互いがお互いに。
ここまで頑張ってきたね。


お疲れさま。



りん [URL] 2016/05/09(月) 19:22 [編集]

感謝はすべてを癒す
誰かの役にたとうと思わなくていいんだな。


問題視することも、問題視されることも。
しんどいから。やめたらいいんだな。


苦しみというのも極まらないと。
自分では気づけないんだな。



だから。端からみて。
なにか言わなくて良かったんだと。




深い体感と納得で思う。



体験に一切の無駄はなかったんだ。



感謝はすべてを癒すと聴いた。
ほんとうだなと思う。


すみません。



ありがとうございます。





りん [URL] 2016/05/09(月) 19:41 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
