お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
05/24
アイデアが浮かぶこと自体が「愛」。
        乕澤美香(養成講座8期・9期)

「おじいちゃんが作ったホットミルクが飲みたい」
と、先日娘が言っていました。

ただのミルクに砂糖を加えただけのものなのに、
“おじいちゃん”が作ると美味しい♡ 神だよね!

と、彼女が言う気持もわかる。

料理って、コーヒーやお茶、
それこそ簡単なものでも
そこには「氣」がこもっていて
それこそ「愛情」なんだろうな。

あの友人の作るお好み焼き、
あの地元の友達の作るチャーハン!
あの親方の奥さんの作る雑炊。
なんで美味しいんだろうなあ~!^^

父の作るみそ汁にどうもどうやっても
なんか違う味が入っていて、
どうやって作るの?? と聞いたら、

うすくち醤油をちょっといれてるんやで。
また、しいたけの戻し汁も!
(旅館営んでいた頃は料理人だった)

なるほど、どうりで高級感もただようはず!

アイデアが浮かぶこと自体が「愛」。

もしかしたら、
ホットミルクにも秘密があるのやもしれないなあ^^

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

おくゆかしい調味料
乕澤 美香さまへ(^^)


みかっちさん、こんにちは!
いつもありがとうございます(^人^)

娘さんの言葉。わかります。ありますよね〜!
ちょっとの事なんだけど、何でこれ美味しいんだろう?っていうのが。

私の場合は、お母さんのカボチャの煮物と元の職場のトマトソースとドーナツ、ばあちゃんの小松菜のお汁。

でもやっぱりあるんですね。
派手ではないけど、深みや懐かしさやあたたかさを持ち合わせている“おくゆかしい調味料”。

相手を思うというか…
相手を想う事からうまれはじまる、作り手のみぞ知る氣のこもったおくゆかしい心の調味料。

おじいちゃんのホットミルクには、疲れてるのかな?とかとにかくた〜くさんのLove注入♡されてるから美味しいんでしょうね(#^.^#)

Love注入って、ちょっと古かった。(笑)

ありがとうございます(^人^)

はちみつ [URL] 2016/05/25(水) 11:12 [編集]

不器用さと愛
お父さんの愛情というのは。
男の人の愛情というのは。

きっと、繊細な愛情であり。
素朴で不器用であたたかい。

言葉では伝わらないそういうものは。

きっと。

孫娘に作ってくれるホットミルクの味。
美香さんたちのために作る味噌汁の味から。

伝わってくるものなのでしょうね。

美香さん、言ってましたね。
自律神経失調症のとき。

「お父ちゃんが、なんとかしたる!」
って言って欲しかったんだぁと。

伝わらない愛ってもどかしくて。
ほんとはいっぱい愛しているのに。

うまく噛み合わないってあるよね。

親子にしても。友達にしても。
相手を変えない代わりに溝があるのが嫌で。

思いを伝え続けてしまうんだけど。
それがきっと。嫌なんだなと。

思うんだ。最近ね。
氣もちを受け取ってもらえないと辛い。

でも。自分が受け取れないときもあるもので。
そう思えば。別の友達をゆるせる氣がしたり。

器用に人間関係つくれる自分でいれたらなぁ。
と思う。

思いつくことが愛なら。
言葉が愛になれたらいいと祈る思いです。

美香さん、ありがとうございます。
りん [URL] 2016/05/25(水) 19:35 [編集]

よくよく
絆の仲間たちを
よくよく見ていてくださる
お二人のコメントは、

的を得て、そして
あったかくてじーんとします。

いつもいつも、ありがとうございます!
美香 [URL] 2016/05/29(日) 14:55 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
