お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
06 * 2017/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05/28
神社へのお参り
       メキキの会 会長 出口 光

皆さん、こんにちは。

物事には、表があり裏があります。
私は悪い意味の「裏」を考えるのではなく、その裏に本質が潜んでいると解釈しています。

私たちは神社にお参りに行き、願い事や感謝をしますが、本当は何をしているのでしょうか?
つまりその裏の意味は何かということです。

まず、私たちは、手水で口や手を浄め、本殿にお参りします。
それは、私たちにある穢れ(ケガレ)を浄める象徴的な所作です。
本殿に臨むと、かがみ(鏡)が祭られていて、そこには、自分の姿が映っていることに、あなたは気がついているだろうか。
「かがみ」から「が」(我)を抜くと「かみ」(神)となる。
「お参りする」とは、自分を拝んでいることになるのです。
つまり、自分は神であることを自覚するために、お参りをするともいえます。

神道では、人間には、最高神からその分霊を与えられていると考えられてきました。
それが魂なのです。
仏教でも肉体を失うと、仏となります。
また、全ての人には仏性があるともいいます。
人間にはすばらしい神仏の性質がある。
これが、日本の伝統的な考え方です。

私たちの心は、環境しだいで揺れ動きますが、その奥底には、輝く神性や仏性が潜んでいるのです。

自分の神性を自覚するために、お参りをしてみませんか。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

内在の神
まず、自分と仲良しになり、自分との絆を深める。
このことを、最近はほんとに意識します。

人は、必ずしも自分をわかってくれる訳ではない。
集団心理になると、なおのこと誤解を解くのが難しくなりますが。

集団のなかの孤独というのは。
自分に内在する神さまに繋がる恩恵のとき。

自分が自分のままでいいと心底思えるとき。
他人のことも受け入れ大切にできるのかもしれませんね。

ありがとうございます。
りん [URL] 2016/05/28(土) 02:27 [編集]

おはようございます^_^
神と自分を重ねるのですね。
ありがとうございます
木村 佐稚子 [URL] 2016/05/28(土) 08:34 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。