お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
03 * 2017/04 * 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
--/--
05/21
調べ癖をつける/「教えてちゃん」になると残念な結果になる2つの理由
        ユウコ

ネットスラングというのでしょうか。
「教えてちゃん」と呼ばれる人たちが、うとましく思われているようです。

「教えてちゃん」はどうして嫌がられるのでしょう? それは「奪われた感」を覚えるからです。

「教えてちゃん」が嫌がられるのは、自分で調べようともせずに、すぐに誰かに聞こうとするその姿勢にあります。
そもそも、そのことを知っている人は、知るために、時間も、場合によってはお金もかけているのです。
そうして(ある程度の)努力をして得た知識をさも当然のように要求されれば、あまりよい気はしないものです。
さらには回答するためには、それなりに時間もかかります。
つまり、「教えてちゃん」は、自分で調べないがために相手の資産(情報も知識も立派な資産です)と時間という貴重なものをやすやすと奪うということをしでかしているのです。

「教えてちゃん」は、得する人? 損する人? 答えは100%、損する人です!

そして、「教えてちゃん」のデメリットその1は、このように、人様からよく思われなくなることばかりではありません。
いくら人に聞いて、わかったつもりになっても、その情報や知識を存分には生かせていないようですし、場合によっては、忘れてしまっていることもままあります。
その理由はただひとつ。
自力で答えにたどり着いていないからです。
たとえば必死に調べて、調べ尽くしたのにわからなくて、教えを乞うのなら話はまったく別です。
わからないという過程を踏んだだけ、答えを知ったときの感激もありますし、曲がりなりにも調べたために、その答えの理由にも実感がわくため、しっかりと、情報や知識が頭と心に残るのです。
一見、楽そうな「教えてちゃん」ですが、本当はこんなに損なことばかり!
「教えてちゃん」を返上するために、今日からわからないことがでてきたら、すぐに調べる「調べ癖」をつけたいもの。
誰かに聞くより遠回り、などと思わず、その過程を大切にするのです。
まさに「急がば回れ」です。
そして自力で答えにたどり着けたときには、満足感と爽快感というすてきなギフトも待っています。
※ あっ、すみません。私の提供しているサービス「オーダーメイド・ビューティープラン」や「対面セッション」をご利用中の方は、もちろん何でも、すぐにご質問くださいね。「聞く」ための正当な権利をお買い求めいただいているのですから。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

自分で氣づくこと
自分が無知であったり未熟であったりすることで、迷惑を他人にかけてしまうということ。ありますね。

知識やスキルを提供するビジネスの世界のルールや、トラブルの解決も然りで。

自分とは違う枠組みや他人の思いやルールや。
そういうものを、自在に自分のなかに溶かしこめる幅がいるんだなということ。

このブログの場は。ほんとに誰も助けてくれない学びの場で。苦労して自分で氣づくことが。ほんとに自分の糧となるんだなと感謝してます。

皆さまにたくさん御迷惑をおかけしてしまったこと。ごめんなさい。皆さまの幸せをお祈りいたします。ありがとうございます。
りん [URL] 2016/05/22(日) 09:03 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
