お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/07
説得する表現ではなく、納得してもらえる表現
       澤谷 鑛・蒲生 智衣(養成講座9期生)

 北の大地・北海道
5/6(金)
澤谷 鑛 まだ、北海道のご実家におられますか? 帰って来られましたか?
蒲生智衣 北海道です。8日の夕方、大阪に帰ります。
澤谷 鑛 了解しました。のびのびと、いきいきと、楽しく。
蒲生智衣 ありがとうございます。

5/7(土)
蒲生智衣 おはようございます! 本日、外出しますので「スカイプ座談会」拝聴だけさせて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
澤谷 鑛 了解しました。北海道での「スカイプ座談会」ですね。それも「またよし」芥川賞!(笑)

5/8(日)
蒲生智衣 おはようございます! 今から飛行機に乗ります! 自宅に着きましたら、またご連絡いたします!「スカイプ座談会」、今日も参加できず残念です~
澤谷 鑛 了解しました。
蒲生智衣 澤谷先生、こんばんは! 夕方、自宅に着きましたが、ドタバタしていてこんな時間になってしまいました!! いつもフェイスブックのタイムラインに情報をシェアしていただいて、ありがとうございます!!

 洗脳された人の宗教のみたい
5/9(月)
澤谷 鑛 スカイプでお話されていましたが、なにか問題が浮かびあがりましたか? お聞きするのが楽しみです。
蒲生智衣 大したことではないのですが……。
澤谷 鑛 なんでしょう?
蒲生智衣 北海道に行くと必ずデトックスが起こります。今回は二人の妹に「お姉ちゃんのFBの投稿が気持ち悪い。宗教みたい。どうしてそんな風になってしまったの?」と言われ、バカにされた気がして腹が立って仕方ありませんでした。あはは。
澤谷 鑛 なるほど。
蒲生智衣 澤谷先生だったら、これをどう解釈するのだろう? と、ご意見を伺いたかったのです。

 表現力を洗練する
澤谷 鑛 一般的に納得してもらう表現力ですね。
蒲生智衣 私は、自分の経験が誰かの役に立てれば、という気持ちでやっているのに、まるでおかしなものにはまってしまって、洗脳されて人でも殺すんじゃないだろうか? というような言われ方で……。納得してもらう表現力ですか?
澤谷 鑛 表現力を洗練することですね。
蒲生智衣 ははあ、なるほど、やっぱりそこですか。
澤谷 鑛 ということは、絵本にしろ、著書にしろ、講演力にしろ、カウンセリングもですね。そして、実生活も。
蒲生智衣 おや! 実生活も!
澤谷 鑛 実生活は、表現の宝庫です。
蒲生智衣 どこまで一般に分かりやすくしたらいいのだろう? と思い、澤谷先生の文章を妹に送って、これなら気持ち悪くないか? と聞こうかな? と思っていました。
澤谷 鑛 私のは、どううだか?(笑)勿論、妹さんにお読みいただくのは、やぶさかではありませんが……。

 学ぶことと依存すること
蒲生智衣 例えば桜さんの文章とか、きっとスピリチュアルに興味の無い人でも納得する何かがあると思うのです。誰の文章ならOKなのか? まずはそこが知りたいなと。そういう問題ではないですか?? もしかしたら、私がスピリチュアルな話をしている時点で気持ち悪いと感じさせてしまっているのかな? だとしたら、先生がおっしゃっていたように、スピリチュアルな部分は「にじませる」ようにして、もっと現実的な表現をした方が良いということでしょうか??
澤谷 鑛 桜さんのように書いてもマネはマネですからね。蒲生さんの実感を表現しなければ……。とはいえ、むつかしいですよね。永遠の課題かも。しかし、これは学ぶことを否定する意見ではありませんよ。学ぶことと依存することは、まったく別のことです。

 ほんものと出会って、そのものを表現
蒲生智衣 ですね~。妹が友人に「お姉ちゃん、息子さん亡くしておかしくなっちゃったの?」というようなことを言われたそうなのです。これは問題だな、と。
澤谷 鑛 妹さんの友人、いいことを教えてくれましたね。説得する表現ではなく、納得してもらえる表現が大事ですね。そのためには、理屈を知り、理屈で答えを出すのではなく、ほんものと出会って、そのものを表現しなければ……。
智衣 蒲生 おっしゃる通りです!
澤谷 鑛 妹さんと妹さんの友人に感謝ですね。
蒲生智衣 言われた時は腹が立って、何も見えませんでしたが、これを教えてくれていたのですね! 本当です! 感謝ですね!
澤谷 鑛 そういうことですね。
蒲生智衣 面白いですね! やる気が出ます!(笑)
澤谷 鑛 おもしろいっていいですね。ガンバ!
蒲生智衣 蹴落とされて這い上がるタイプです(笑)。
澤谷 鑛 すばらしい。

 あなたのすばらしさに起因
蒲生智衣 地に足が着きました。ありがとうございました!! さすが澤谷先生。感謝でございます!
澤谷 鑛 元々あなた自身のすばらしさに起因します。私ではありませんよ。それにしても、妹さんと妹さんの友人には、ほんとうに感謝ですね。あなたの鏡ではあるのですが……。ということは、あなた自身にも感謝がおのずと湧き上がるのでしょう。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

外から
もともとわたしたちひとりひとりのなかに、
神さまの智恵があると思うんです。

夢中で誰かを追いかけているときは。
学んでいますが、真似ぶことでもあり。
自分じゃない価値観やものの見方を、
インストールしていると思うとわかりやすいかなと思います。

妹さんたちからみると。

もともと自分のなかにある叡智に依らず、
教祖さまに価値観を依存しているみたいで気持ち悪いのかなと思います。

強い喪失感情があるとき。
精神世界に心を惹かれますが。

いまは。外の空気を吸い。
一般の人の価値観のなかに戻り。

数年間の学びを、総括する時期にいます。
主観と客観がいりまじっていて。

もっと、客観的になってくるといいなと思います。

りん [URL] 2016/06/07(火) 06:50 [編集]

ヒント満載
おはようございます。
ある日の澤谷先生と蒲生さんの会話を、載せてくださったのですね。

考え方、感じ方、表現の仕方のヒントが 散りばめられているのを感じました。

ありがとうございました。
Naoko [URL] 2016/06/07(火) 06:54 [編集]

北の大地の風を感じて
無駄なことは何一つ起きていない。

このシンプルなシンプルな気付きを、どこまで深めどこまで生きて行けるか、常に問われている気がします。

何故でしょうか。
5/6(金) の、先生と蒲生さんのやり取りが、まるで歌っているようだと感じました。のびのびと牧歌的で美しい。そのまま北の大地を表しているかのようです。
 
この美しさ、心地よさは何なのだろう、と、北海道の広大な地に吹き渡る風を感じるようで、魅了されながら、何回も何回も読み返しました。

答えは、出ません。でも、透明ななにものかが流れていて、読み返すほどにますます美しいなと感じます。

ありがとうございます。
桜 美穂 [URL] 2016/06/08(水) 16:46 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。