お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/15
ママの悩みを解決することと子育ての関係
        杉本桂子(養成講座8期生)

私の仕事は実に多岐に渡ります。
社長業から子供から大人までのさまざまな教室運営、講師への指導、カリキュラムやテキストをつくること、そして、カウンセリング、セミナー講師、講演……

これらの中で一番充実感のあることが、ママの相談にのること なんです。
さまざまな経験と勉強を経て、子育てのことがようやくわかるようになった今、私のもっているもので一番人のお役にたてるのがこの部分だと実感します。

教室では、毎月何日か、私による、おひとり20分の無料相談の時間を作っています。
実に様々なご相談を受けますが、皆さんが納得する何かを得て帰られることが、私の大きな喜びとなっています。
相談内容は、小さなことからかなり深刻なことまで。
子供の爪かみ、兄弟げんか、学校や幼稚園に行きたがらない、お友達とのトラブル、成績、進学、受験、子供の気になる性格といった子供のことから、ママ友やご近所、義母との人間関係、夫婦について、ママの仕事、時には、別れた夫のことなど、ママ自身のお悩みまで、様々です。

私の教室に通ってくださっている方々に一番お届けしたい事は、
「子供の幸せ」
なのですが、それを創っていくのは育てるママやパパと言っても過言ではありません。
そのために、ママ(パパ)自信が、毎日気分良く過ごすことが、最重要!
ママのエネルギーが、目の前の子供のとのコミュニケーションよりも、他の気がかりなことにいっていると、子供のことをちゃんと観察できなかったり、子供との深いコミュニケーションがとれなかったりします。
子供の観察は、とても大切なのです。
子供の中に何があるのか、本音は何なのか。
私たち親が「わかろう」とすることです。

そして、子供がどんな思考ぐせや捉えぐせがあるのか、自分自身をどう評価しているのか、
これらの「しあわせのための重要事項」は、幼少期の大人との関わりなのです。
小さい時に何を大人にすりこまれたのか
これが、子供の中では、「確固たる事実」となります。

「早く支度しないと、怖いおばけがやってくる」
「こんなことをしてあなたは悪い子」
「どうして○○もできないの?!」
という言葉が、子供の自己評価となり、
「車にひかれないように気を付けなさい」
「世の中には怖い人がいっぱいいる」
「失敗したらどうしよう」
「どうしてこうなってしまったの」
という言葉が、マイナスの思考ぐせ、マイナスの捉えぐせとなっていきます。
(これらのからくりは、別の機会に詳しく説明しますね)

これらのからくりを理解すること、子供の心を知ろうとすること、子育てはこの繰り返しなのですが、ママがそうできるエネルギーが必要です。
ママが悩みを解決して、ママ自身がエネルギーいっぱいになることで、子供へのプラスの刷り込みができるような心をもつ余裕ができます。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。