お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
03 * 2017/04 * 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/16
拈華微笑(ねんげみしょう)
       廣さん(養成講座2期・3期・4期)

幼いころ夏休みになれば母親の実家である禅宗の寺に帰省していました。

其の時に寺の掛け軸に書いてあった「拈華微笑(ねんげみしょう)」と言う言葉を思い出し調べてみました。

※拈華とは花をねじる、捻る事。

ある日のこと、世尊は霊鷲山での説法において、大衆にむかって静かに金波羅華(こんぱらげ)という花を高くかざして示された。

このとき大衆はその意味が分からず、ただ黙ったまま何の言葉も出せなかった。

このとき一番弟子の迦葉(かしょう)尊者だけが破顔し微笑したのである。
この微笑に世尊は迦葉こそわが真意を解したると、これを受けて、

「吾に、正しき智慧の眼(法眼)をおさめる蔵があり、涅槃〈悟り〉に導く真実絶対なる法門がある。この法門は言葉によらず、文字によっても教えられない微妙の法門である。この我が真実の法の一切を摩訶迦葉に伝授する」

と釈尊の悟りのすべてが伝授されたのだという故事によって生まれた拈華微笑である。

*****

ということのようです。

「世尊拈華(せそんねんげ)」の禅の公案で有名な、お釈迦様から最初の弟子・迦葉尊者へ仏法の真理が伝授された物語からきたようです。

それにしても仏法の最初の伝授は、ただ黙って顔をくずして笑ったところにあるのですから面白いです♪
そして、この物語にお釈迦様の心と禅の心が息づいています。
つまり、このように本当に大切な事や真理などは、言葉や文字では教授出来ないんでしょうね。
仏法の伝播とは本来そういうものらしく、特に禅門では文字や言葉によらず心から心に伝わる以心伝心、阿吽(あうん)の呼吸にも似た感じで伝播されたようです。

よく僕らも以心伝心、阿吽の呼吸とか言っているけれども、どこまで真意が相手に伝わっているのでしょうか?
特に親子・家族・恋人同士・職場の仲間・学友など、そう言った親しいもの同士、心通い合うもの同士はどこまで伝わるのでしょうか?

あなたのところは、どうですか? パートナートの関係、親子兄弟姉妹などの家族関係、それに職場関係、学校関係、友人ご近所関係などなど……

このような微笑み、その他のジェスチャー、サインで言葉や文字以上の何を語ろうとするのか? はたまた、生きる心の姿勢、後ろ姿で何を語ろうとするのか? 本当にツーと言えばカーはあり得るのか?

もしあれば、それはまさに拈華微笑の関係だと言えるかもしれませんね?

それにしても、この時のお釈迦様と弟子・迦葉尊者の具体的なツーカーが知りたいですね。(笑)

ありがとうございました。

========================================
●浄妙寺(じょうみょうじ)【母親の実家である禅宗の寺】

所在地 和歌山県有田市宮崎町1000
山号 醫王山
宗旨 臨済宗
宗派 臨済宗妙心寺派
本尊 薬師如来
創建年 大同元年(806年)
開基 如宝、藤原乙牟漏(発願)
中興年 正保4年(1647年)
中興 徳川頼宣
文化財 本堂、多宝塔、木造薬師如来及び両脇侍像、木造十二神将立像、蓮華唐草文螺鈿須弥壇(重要文化財)

臨済宗妙心寺派、山号 醫王山。開山、唐僧如宝(鑑真の弟子)。大同元年(806)平城天皇の母乙牟濡皇后によって律宗寺院として建立したと伝え、天正13年(1585)の兵乱で堂舎などが焼けたが、兵火を免れたものも多く、多宝塔、薬師堂(本堂)、本尊薬師三尊、十二神将像、蓮華唐草文螺鈿須弥壇、多宝塔内壁画は国の重要文化財に指定されている。正保4年(1647)徳川頼宣が和歌山吹上寺の圭瑞和尚に復興を命じ、以来臨済宗妙心寺派の寺院となったといわれている。薬師如来、日光・月光菩薩、十二神将立像(12躯)は国の重要文化財に指定されている。
本尊は薬師如来である。山の中腹にある境内には、本堂(薬師堂)や多宝塔など中世の建築物が現存する。
織田信長の時代に僧兵もいたようでしたが一度、寺山の下の方は焼き討ちにあったと聞いています。
========================================

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。