お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/18
熱く母を求める気持ち
       蒲生智衣(養成講座9期生)

今日も「スカイプ座談会」、ありがとうございました。電車に乗りながら聴かせていただきました。

途中、込み上げてくる場面がありました。まめ2さんと澤谷先生の会話です。
まめ2さんとそのお母さんのお話は、いつも聞く度になぜか熱くなってしまいます。彼女とお母さんの間にある愛に触れてしまうような気になるのです。いつもそこに反応するということは、私の中にも熱く母親を求める気持ちがあるのでしょうね。だから共振するのでしょうね。

あるシーンをふと思い出しました。私の小学校の入学式です。その帰り道、私は母と手をつないで、久しぶりに母を独占できて満足していました。私には3人の妹がいましたから、普段はこんな風に母とゆっくりできることはありませんでした。天気の良い日でした。母は綺麗に咲いたライラックの花の香りに、頬を緩ませていました。私は母をもっと喜ばせたくて、自分の背丈よりも高い場所にあるその花を、どうにかして掴み取ろうと、何度も何度もジャンプしました。北海道の雪解けの、少し埃の匂いの混じる季節でした。

このシーンを思い出して、そうだ、やっぱり今度の絵本も母と子の話にしようと思いました。7月に出る絵本を母に読んで聞かせました。とても喜んでいました。
「これは子が子を生んでっていう子孫が増える話だから、今度は親の親の親っていう風に、先祖をさかのぼる話を書いたら?」
と母は言いました。おもしろいね、と答えましたが、やるかやらないかは分かりません。(笑)

あの入学式の日を思い出して、いまとても安心感に包まれています。澤谷先生の養成講座生を見つめる目が愛に溢れているから、そこが引き出されたのでしょうね。いつもありがとうございます。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

ライラックの花
ライラックの花の香りと優しさが伝わってきます。

お母さんから、こんな絵本をというリクエスト。実現できたら素敵ですね。

優しいきもちになれました。
ありがとうございます。




R [URL] 2016/06/18(土) 19:42 [編集]

嘘はつけない
がもうさん、ごめん。
嘘はつけないです。

わだかまりがあります。
自分が蒔いた種だから仕方ないし。
わたしが悪いけれど。

「この人が悪い筈がない。この人を悪く思いたくない。」

それって。綺麗なものを求める心で。
そうじゃないものを排除したい心だから。

素晴らしいんだけど。

あったことを善悪の判断なくみることからは離れるし。少なくともわたしは。なんか悪者にされた感じがする。

でもね。

ああ、そういうふうにしか。事情を知らない人は見ないんだな。と感じることが。

じゃあ、どうしたらいいのかな?

って、考えて前に進む力を与えてくれているから。感謝なんですよね。

光と闇の統合がいま、わたしのテーマで。
人間関係のいちばん見たくないところをみていくと。

物凄く統合が進むと思うから書きますね。
りん [URL] 2016/06/19(日) 08:30 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。