お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/20
「スカイプ座談会」感想
       ゆかり(養成講座9期生)

初めて、スカイプ座談会へ参加させてもらいました。最初、緊張気味でしたが、澤谷先生の声と言葉をを聞いて緊張が解けて、話し始めることができました。

自分の思いを、表現することに今、躊躇している気持ちを素直に話せました。そして、先日、宇治で体験発表をさせて貰った経験への自分の見解と、澤谷先生の見解をお聞きして、不思議なのですが、これでいいのだよと、父がいつも見守ってくれていた感覚、「大丈夫」と後押しをしてくれているような不思議な感覚を感じ、嬉しさを感じていました。私は、いつも、どこでも少し自分を良く見せようと準備万端にしてきました。ですから褒められることが多いのですが、どこかで、素の自分を偽っている感がありました。宇治での体験談のお話しを頂いた時も、私でない私というと変ですが、奥の私がやりますと言っている感がありました。だから、話す内容も、考えてはいたものの素の自分で話したいという思いだけで出席しました。そして、話してみて、今までの準備をしてない分、まっすぐ前を見ることも出来ないまま話し始めました。その話の展開も自分が驚くもので、発見だらけでした。素の感情が出て、こういう風に思っていたのか、と。うまく話せなかった、表現がうまくできない、率直な感想でした。ですから、その発表に対して、澤谷先生から、実に、自分のできていないところを表現し、のびのびとしているところが面白いと、おしゃってくださったことに、びっくりしました。

ユウコさんのブログを引用しながら、私の今の状態を解りやすいように解説して貰えた流れの中で、どんどん、自分の疑問や霞がかかっていたところが霞が取れていく感じがわかりました。まん丸の自分を知っているから、かけたところがわかる。凄い言葉です。この言葉ほど、すっと入ってきて、にんまりと元気と自信を下さる言葉はないと思いました。

そして、スカイプの座談会に参加されていた、のりこさんと澤谷先生のお話、たかまるさんと澤谷先生のお話を聞くことで、唯識思想と初めて聞いた言葉でしたが、澤谷先生の言わんとしていることが、見えてきました。スカイプ座談会が終わってから、ウィキペディアで唯識思想を調べてみました。

澤谷先生のお話される言葉の方が、自分の中には理解が入りやすいなぁーと感じながら読みましたが、まだ、難しさの方が残りました。ただ、第七識の段階、末那識は、自我執着心を越えて、第八識の阿頼耶識に位置した時、まっさらさらな命で生きる。それがしたいなぁと思いました。

今日は、心が洗われる思いの楽しい時間と、唯識思想、末那識、阿頼耶識と難しい言葉の漢字を、意味を知ることができて幸せです。素晴らしい時間に参加させて貰えてとても嬉しく楽しく幸せでした。ありがとうございました。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

素の自分は
素の自分は。表現に工夫がいるんだと思います。そのまま出せば理解されないことがわかるから。怖いんですよね。きっと。

澤谷先生って。うまく出せない人が奥ゆかしくて好きなんじゃないかなと思います。

だから。面白いといわれるのかもしれませんよね(*^-^*)
りん [URL] 2016/06/20(月) 00:36 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。