お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
06 * 2017/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
スポンサーサイト
06/21
夏至観世音菩薩
       澤谷 鑛

 今日は夏至です。
 もう10年以上も前の話になります。

 洞窟の階段を小走りに駈け上がりました。
「もう人が一杯じゃよ。下の方がよう見える」
 凛とした声が洞窟内を響きました。声の主は、箒をもった作務衣を着た老人でした。
「そうですか」
 と言いながら階段を登り切ると、大きく左に曲った薄暗い洞窟内の道を進みました。
作務衣の老人の傍を通りましたが、何事もないかのように洞窟内の道を掃いていました。すぐに階段の登り口の上に出ました。そこは鈴なりの人でした。とても見ることは出来ません。
作務衣の老人の言った通り、下に降りようと振り返ると、老人の姿は消えていて見えませんでした。

 急いで石段を降りました。作務衣の老人が下に集まった十数人に説明をしていました。
“ああ、ここの住職なのか”
 と思い、耳を傾けました。
「冠が見えてきましたな」
「杖が見えますか?」
「目を細めて……でないと見えません」
 六・七人の人が息を切らせて駆けつけました。
「ああ、丁度よい時に来なさった。今が一番よい」

 ここに来ることになったのは、ある新聞の6月6日の朝刊を読んでのことでした。「チャイム」というコーナーにこのように載っていました。
『◇…香川県・小豆島の小豆島霊場一番札所「洞雲山」(内海町)で五日、この時期だけの「夏至観音像」が現れた。暗い洞穴に入り込んだ光が、身の丈約三メートルの観音像に見える。◇…霊場内の洞穴「仙霊窟」で、夏至を中心に約一カ月間、午後三時ごろ約五分間だけ発生する現象。梅雨と季節が重なるため、光と闇が織り成すありがたい観音様を見られる日は少ない。◇…石川県かほく市からきた自営業、坂井久美さん(54)は「遠くからきたかいがありました」と声を弾ませていた。わずか五分間の拝観時間。お願い事は、事前に決めておいて』

 日天尊(太陽)の権化観世音菩薩の光現と言われる「夏至観音像」。夏至観音岩壁陽現とも言われている。
 南へ10度の天空を太陽が通るのは、夏至のころ。この時期に午後三時と言うのは、西へ45度傾いた位置。この瞬間に「洞雲山」境内の岩壁に三メートルの観音立像が光現する。刻々と観音様のお姿が輝きはじめ、完全な容姿を拝する事が出来る。この時間は、3~5分間。光現から光彩に輝き光り、光散する姿図は圧巻。この時、太陽はインドのガンジス河の河口カルカッタの真上に位置するのだという。

「観音様とご一緒に写真に写っていただけますか?」
 作務衣の老人は、私の声にゆっくり振り向きました。
「まだ観音様はおいでかな」
 老人の笑顔に笑顔で応えました。
「はい」
 写真に収った後、
「ご住所を教えて下され。オルゴールをお送りしよう」
 と老人は言いました。住所を書きながら“オルゴール?”と思いました。霊場とオルゴールが結びつかないのです。

 次の日の朝のことでした。ホテルをチェックアウトするとき、フロントから呼び止められました。
「澤谷様、三番札所の観音寺のご住職からお預かりしました。本日、朝早くお越しになりました」
 白い封筒の表には、私の住所と名前が達筆で書かれていました。封筒の裏には、

 香川県小豆郡内海町坂手
  第一番霊場 第三番霊場
  一願観音
  洞雲山 本坊 観音正寺
          奥之院 隼山

 と書かれています。
“そうか、一番霊場は山の中の洞窟で、お寺はないのだ”
と思いました。それにしても、どこに泊まっているのかも知らせていないのに、作務衣の老人は探したのだろうか? そうでなければ届かないだろう。狭い島のこと、何かで分かるのかも知れません。
 封筒を開けると「エリーゼのために」が聞えてきました。「福徳」「開運」「祈商売繁昌」「一番洞雲山」と焼き印された木の札から聞えてきます。お守りなのだろうか。木の札の裏が光に感応するセンサーがあるようだ。
「エリーゼのために」を聞きながら、三番札所の観音寺を出て一番札所の洞雲山に行き、洞窟の清掃をし、夏至観音の説明をするすがすがしい作務衣の住職が思い浮びました。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
