お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
01 * 2017/02 * 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/10
個性の輝かせ方
       七田 厚(しちだ・教育研究所代表取締役)

まず、子供の個性の輝かせ方についてですが、子供の場合は、親の手助けなしには、個性を輝かせていくことができません。
子供を否定せず、その子が興味を持っているものや好きなことについての興味を発展させ、伸ばしていくことが、個性磨きの第一歩になるのです。
たとえば、「この子は車が好きなんだ」と気づいたら、乗り物図鑑を買ってきて与えたり、モーターショーなどのイベントに連れて行ったりするなど、興味を持っているものを、深めたり、実際に体験したりする機会を作ってあげてください。
子供の興味や好奇心を伸ばしていくためには、日ごろから、親が子供のすることに関心を持って様子を観察する、よく話をする、ということを心がけておく必要があります。
ちなみに、興味を持つ対象は、きょうだいであっても、双子であっても、一人ひとり違うものです。
では、大人の場合、自分の個性を磨くには、どうすればよいのでしょうか。
大人の場合も、興味のある分野の本を数冊読み比べたり、気になる著者や作家の本を複数冊読んで深めたり、いろいろな場所に出かけて行って、人やものに出会うことが大切になります。
それにはまず、自分が「これがしたい」「これが欲しい」と思うものに出合うことが先決です。行動せず、じっとしていては、自分が今、何に興味があるのか知ることはできません。
仕事や子育てをしながら自分の力を伸ばすというのは、簡単なことではないでしょう。しかし、いろいろなものに出合わなければ見えてこないものもあります。
興味が湧いたものには積極的になってみましょう。たとえば、気になっているジャンルの話が聞ける講演会に出かけたり、人にすすめられた本を読んだり……。
大人の場合は子供と違って、自分の力で遠くに出かけたり、欲しいものを買ったりすることができるので、自ら出会いを求めて動くようにしましょう。
そのようにして、「したいこと」=目標が決まると、「じゃあ、そのためにこれをしよう!」と、次第にアクティブになっていきます。
だから、まずは自分のやりたいことや欲しいものを明確にすることです。それは、個性を磨くだけでなく、自己実現ための第一歩にもなるのです。
「『これがしたい』と思う」→「実際に自分がそれをしているところをイメージする」→「実現する」という順に、どなたでも、小さいことから一つひとつ、夢や目標を実現していくことができますが、思いを持たない限り、何も変わりません。
自分がしたいことに気づき、具体的に「これをしよう!」と決めたら、そこには相乗効果も生まれます。
たとえば、この本を読もうと思ったら、その前に、目の前にある仕事を片付けてからでないと読めない、となったとします。そうなると、自然と仕事のスピードが上がったり、モチベーションが上がったりすることにもつながります。しかも、そのようなやり方は、意外とストレスにはなりません。
方法は、人それぞれいろいろなやり方があると思いますが、そうして自分の好きなことや得意なことを強化していくことが、個性を磨くことにつながります。
もっと言うと、そのことを相手にわかりやすく伝えることができるレベルにまで上げていくと、さらに良いですね。
「自分の得意なこと」と「その伝え方」の組み合わせによってオリジナリティが出せれば、個性はさらに輝きだすのです。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

今から
<自分が「これがしたい」「これが欲しい」と思うものに出合うことが先決です。>

<小さいことから一つひとつ、夢や目標を実現していくことができますが、思いを持たない限り、何も変わりません。>

自分を知ること。自分の現状、現在地を知ること。
本当に大事だなあと思うようになりました。

思いを目標にして、小さいことから一つひとつ行動に移していくこと。
認識できないことは変えようがないと、聞いたことがあります。

現実を見るのが怖くて、あいまいに、なんとなく過ごしてきてしまいました。それが今の自分で、言い訳ばかりが増えて、何も変わらずにいます。

先生の御文章を拝読し、「今」変えないと、一生?このまま・・・!!それ、困る!!めっちゃ、困る!!とお尻に?火がついたような気がします!!

楽しみながら、変化していく自分をイメージしながら、一つひとつ行動に移していきますね。

さあ、明日はなにをしようか!!わくわくしてきました!そうしている自分もイメージできました!

一年後の自分は、きっとずっと輝いている!!はず!!

ありがとうございました。

エンジェル [URL] 2016/07/11(月) 01:00 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。