お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/11
「スカイプ座談会」の感想
           ゆかり(養成講座9期生)

澤谷先生、皆様、こんにちは。
昨日は、ありがとうございました。
依存と感謝、信頼、3つの言葉が意味することの大きさを感じながら、愛と感謝の心が、一瞬にしてデトックスする。まっさらさらの命になるという言葉が頭の中を巡っていました。
心は、スカイプ座談会の中で、澤谷先生の言葉に、一瞬にして心が解放、デトックスされて涙が溢れて反応するのです。いつも、不思議です。知り得たかった答えを、ギフトされた喜びのように、嬉しさと感謝の涙です。

親子の間には、依存関係を超える時に感謝の気持ちに初めてなり、信頼関係を結べます。いろんな人間、親子がいるわけだから、其々の学びが違うから、依存の度合いや期間があり、学びも違うのだろうと思います。
依存が深いことが、絆や愛と思っていた気がする私がいます。
依存と絆と愛は同じなのだろうか?
似てるのかもしれませんね。ここまで、許すことができる、甘えること、甘やかすことができる、家族だからと、よく母は言い、家族の子供たちの世話をしてくれました。

これは愛ですね。でも、ある域を超えると、依存になり、それは、親が老いて来て、子供が成長し大人になった時に、親に取ったら、支えとなる杖が子供であり、子供に取ったら、もう一人でできる状態になるから、過度な介入は、違和感や反発の心によって、脱ぎやすいのが依存なのかもしれないと思います。しかし、そこに愛があるから、その依存を無下にできない愛が葛藤を生むのかもしれません。しかし、その気持ちを伝えあい、お互いを認め合い受け止められる状態になった時に、感謝の気持ちとなり信頼関係が結ばれる気がします。

信頼関係に移行するのに、感謝の気持ちが出て初めて、信頼関係の状態になるのも、今、とても、実感しています。両親の成長といいきるのもおこがましいですが、両親の成長、子ども側の成長が合致したときにしか起きないのかなぁと思ったりしました。
しかし、夫との関係において、頭が、思考が、感情が邪魔をすることに気付きました。ずっと、この思考に振り回されることの繰り返しのような気がします。
綺麗な心に、考えに、思考に、なりたいのに、感謝なんてというこの邪魔する思考が来ます。これは、いくらマインドブロックを外したところで、ご先祖や両親の思いのお話が、自分や夫の感情や態度にでるということを知り得たあとでも、振り回されている思考と感情です。
もう、この思考や感情に向き合うことがことだけでは、解決しないのではないかと思い始めました。癖なのかもしれないと、好きなパターンかもしれないと思い始めています。
客観的に冷静に考えると感謝しかない夫です。
なのに、綺麗でない思考が邪魔します。依存的な家族に育ってきた分、依存を毛嫌いし、自立を目指してきた夫婦関係。しかし、親子関係の自立は、ここ最近、やっとできたかなぁという心持の私は、結構なアンバランスな思考と心であると認識してます。
頭では、自立を求め、潜在意識は甘々な自分がいて、依存することを敵対視するような自分がいて、なのに面白いですよね、人生は、今、経済的に自立していない自分がいて大事にしてもらっていることも理解しているのに、もがいている自分がいます。格闘しているのです。私の態度は、母の感情がたっぷり入っています。主人の態度は、主人の両親の感情がたっぷり入ってます。

澤谷先生の言葉に、感謝と気持ちへ切り替わるのは、一瞬です。瞑想や座禅もいい、切り替わることです。この言葉を、思い出し、こう思いました。
私の、戦いたい格闘家の心と、さよならしよう。私に対して、私が言い切ります。
「好きなんでしょう、その癖が。でも、もうその癖に付き合う事は、金輪際しないと決めます。」
そう、言いきったら、おもしろいなぁと自分で、にんまりできました。
そして、部屋の状態は心の状態。心の状態が良ければ、部屋は綺麗。部屋を綺麗にすれば、心も安定してくる。鶏の、卵が先か、鶏が先かの感じと同じで、先に、感謝と愛を贈ろう、祈ろうと決めました。

心が思考が綺麗になりたいから、言葉の力を借りて、心と思考と感情に祈ることを決めました。
心と向き合って掘り下げても、癖は変えることが、今の私に難しいなら、何かできることを最善を始めよう。瞑想を再開し、祈り続けようと思います。
部屋の掃除、整理整頓から始めます。心が綺麗になり、心から感謝の気持ちを感じられる自分になりたいそう思いました。

参加されている皆様との時間の共有は、自分の中に起きていることとリンクしていて、お話を聞くだけで、感情が変化したり手放せていたり、楽しくなっていたりしています。
沢山の気付きと喜びに感謝です。ありがとうございます。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。