お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/12
依存と自立について
       NAOKO(養成講座9期生)

一つのテーマを取り上げた時、大勢が夫々で自分の体験に照らし合わせて話をしていく中で、ご自身の事、自分から見た参加者の事、様々なお話を伺うことになり参考になりました。
テーマは一つの言葉でも、各個人がいる次元が違えば感じることも皆違うものだと感じました。いつもの癖で私が、
「この会の中で一番下なのよ。一番わかってないのよ。」
というセリフが今日も出てしまいましたが、そこに人への妬みがないと公言できずとも、自分の問題なのだ。他人を見るのではなくて自分を見ようと決意新たに出発させていただく感じがしました。毎回そう思うのですけれど、思考の癖は手強いです。

Y.Uさんの最近の涙、いいですね。素直に響かれてのことなのですね。正直羨ましい~。
Tさんの一週間ごとに大きく変化されていく様はいつも私に希望をくださいます。諦めなければ変われると。
N.Nさん、お子さんとの共依存のお話を先生との会話で進まれていくご様子を感じながら、私も自分と親、自分と息子たち、夫々イメージしてみました。澤谷先生が「一緒に住もうとも、離れようとも、信頼関係があれば、それは問題じゃない。」と仰いました。どう行動すれば今日出してくださったテーマの依存ではなくなるのかと考えると、行動ではないのですね。今日答えが出ていた「相手を心から信頼する。」ということになるのかなと。ここは頭で考えて信頼すればいいんだ、ではないのですね。でもまずは頭で、そしてこれが心で感じられるようになれるよう生活をしていければと思いました。自分に照らし合わせて考えられるお話をありがとうございます。
U.Aさんはまた更に上昇される予感ですね。心の奥から変わられて行かれると、環境もまた更に笑み溢れる喜ばしいものへと変わっていかれる。このような世界を近くで感じさせていただける場に今まではおりませんでしたので、そこを毎回見せてくださって本当に感謝です。
K.Nさんの最後の言葉、鋭かったですよ。言葉にとらわれてうわっ滑りしているのを感じますと、そこを自分の内側から感じられるようになるには、一度囚われてる言葉や闇を見ることも通過点なのかと私の場合ですが思いました。見たいもの、光のようなものがあることがわかり始めたところですが、いい子ぶっていた私は闇をも見ようとしてこなかったんですもの。引っ掛かった言葉や目をつぶりたくなるような画が自分の中にもあるんだと自覚をしてから、光と言われている反対を向きたい。じゃないと、どこかで聞いてきた言葉で「自分がワクワクするものを見つければいいんだ。」を誤解して、それこそうわっ滑りに行動してしまいそう。地に足がつきませんものね。あくまでも私の事ですが。
今日もみなさんのお話を伺えたからこその気づきのあるお時間でした。本当にいつも感謝です。このような場に居ないと靄のなかでくすぶっているばかりですもの。

「スカイプによる座談会」を指導される澤谷先生、参加されたみなさん、今日も有意義なお時間をありがとうございました。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。